急な来客!子供のお友達が来たら?

こんにちは、広報の福島です。

実は沢山の親御さんが悩みを抱えている

「子供のお友達が遊びに来る」

ということについて...。


「あちこち見られちゃう((+_+))」
「家を汚さないかな...」

まだ低学年のお子さんだったら
余計にドキドキしますよね。

とはいえ、子供の大事なお友達が遊びに来るのは
とても喜ばしい事(^_-)-☆

仲良く楽しく、遊んでもらいたいですよね!

そのための家であり、子供部屋でもあります。

ということで、今回は、
笑顔で子供のお友達を迎えてあげられるように
家作りでのちょっとした工夫について
考えてみたいと思います(o^―^o)
SKK_1372-600x400[1].jpg


● 洗面台まわりはパブリックスペース!

お友達も洗面台を使うと思ったら、
散らかりっぱなしのスペースに通すのもちょっと"(-""-)"

ママも一緒ならばなおさらですよね。

一番良いのは、手洗い場を別にすること。

トイレの隣に手洗い場を作ったり
脱衣所と洗面台の間に扉を付けたり☆

今は、そういった間取りを好まれる方も
多くいらっしゃいます!(^^)!

もし、脱衣室と洗面化粧台が同じスペースならば
収納スペースを確保し、ボックスなどで
隠すなどの工夫したいですよね。

脱衣所で使うタオルや着替え、掃除用具などが
すっきりと片付いていると普段の家事も楽になります!

因みに、洗濯干し用のアイテムなどがある場合は、
無色の洗濯ピンチやハンガーにすると
スッキリに見せられます。


●リビングを通って子供部屋に行ってほしい

どんなお友達が遊びに来ているのか、
ちょっと気になるのが親心ですよね。

リビングを通って子供部屋に行くような間取りなら、
その問題も解決です。

しかし!子供は意外と見ています...

「○○ちゃんの家はとっても散らかっていたよ!」

なんてしゃべっているのを聞いたら...。


片付けの基本は

「使う場所に片づける」

です!

一番散らかりやすいのは

「どこに片づけたらいいのか分からないモノ」

と言われています!!

子供の玩具や読みかけの雑誌、ストック品などなど。

リビングやキッチン、廊下などの
共有の収納スペースをしっかり活用できるようにしましょう(^_-)-☆


●何をしているのか、多少様子をうかがいたい

個室にこもってゲーム・・・
イマドキの子供ならば仕方がないとはいえ、
ちゃんと様子もうかがっておきたいですよね。

そんな時に1階に子供部屋があれば、
自然と声も聞こえるし安心です。

玩具も子供部屋に全て収納されているから
リビングは大人空間として維持できます♪


●自分の居場所が無くなる問題を解決

お友達たちが、出たり入ったり、バタバタ((+_+))
元気なのはいいけど、
何かと大人は落ち着かないものですよね。

そこで、自分の居場所を確保するためにも、
平屋ならば適度な距離感とこもれるスペースが両立!

子供たちの様子をうかがいつつも、
自分の個室でのんびりと過ごす事が出来ます。

子供の成長とともに変化する家の使い方。

子供たちがワーワー走り回るのも、
長い目で見れば、ほんの数年の話。

とはいえ、この時期は
どうしてもプライベートが無くなりがちになります。

片づけやすい仕組みを作って、
いつでも「どうぞ(^^♪」と言える
素敵なおうちを目指してみませんか?

PageTop