木造のメリットって?①

こんにちは、広報の福島です。
  
  
  
住宅には、「木造」「 鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」

があります(o^―^o)
  
  
  
アレックス創建はご存知の通り木造住宅ですが

今回は「木造」だからこそのメリットを

ご紹介します(o^―^o)
 
 
IMG_3126.JPG
 

 
 
 
① 耐震性
 
 
コンクリートや鉄筋に比べて、木造というのは

地震に弱いというイメージがあるかもしれませんね。
 
 
 
ですが、決してそんな事はありません!
 
 
 
伐採後、乾燥させた木は、いっそう強度を増していきます。
 
 
 
実は、一般的には切り倒されてから

300年は強度が増し続けると言われているんです😲
 
 
 
樹齢年数が高いほど強度も高くなるそうです。
 
 
 
身近にも、昔からある木造の神社などがありませんか?
 
 
 
日本各地を見てみると、数百年を経ても

残り続けている事も、木造の強さを物語っていますね。
 
 
 
木材は軽くて強い材料です。
 
 
 
最近では、実験などでも木造住宅の耐震性の高さが

実証されてきています😊
 
 
 
② 火に強い
 
 
木が鉄よりも火に強いと言ったら

「本当??」

と、疑問に思うかもしれません。
 
 
 
木は燃えやすいという印象がある方が

多いかもしれませんね。
 
 
 
木は燃えますし、鉄は燃えません💦
 
 
 
ですが、実際は鉄より強くて、火災にも強いんです🏠✨
 
 
 
なぜなら...
 
 
 
住宅で使う木材は、ある程度の厚さと太さがあります。
 
 
 
木が燃えやすい、という性質は本当です。
 
 
 
ですが、燃えても表面が焦げるだけで

それ以上中心部までは、なかなか燃えないんです!
 
 
 
逆に鉄は、それ自体は燃えませんが

その反面、高熱にさらされると急激に強度を失ってしまい

メルトダウンしてしまいます💦
 
 
 
つまり、とけます!
 
 
 
なので、木造の方が

崩れ落ちる可能性が低くなるんです😊

PageTop