玄関ホールはどうする?

こんにちは、広報の福島です。

今日は『玄関ホール』についてです(o^―^o)

家に入って、玄関を抜けると

まず通るのが『玄関ホール』ですね!!

例えば、土地が狭く床面積を節約したい時

『玄関ホール』を工夫してみるのも良いかもしれません(^^♪
玄関.png

(窓があると、ホール全体が明るく快適に感じます✨)

そもそも、玄関ホールには何が必要でしょうか...?

玄関ホールには、土間は勿論ですが

収納スペースも必要ですね。

「玄関をスッキリ見せたい!」

と言う場合は、大きめのシューズクローゼットがあると

ベビーカーやゴルフバッグ、非常袋なども置けて便利です。

ですが、中々スペースを確保できない時は

まずは壁の「色」を白にしてみるといいですね!(^^)!

白は、空間を広く見せてくれます♪

また、ニッチ棚をつくると

ちょっとしたアクセントになったり

自分好みの雰囲気を作りやすいため

玄関がおしゃれになりますね。

狭い!という印象を和らげてくれます。

玄関は、その家の第一印象にもなりますので

「かっこいい家」「かわいい家」など

雰囲気を楽しみたいですね(*´艸`*)

また、玄関から一直線の廊下などがあると

視線が奥に行くため、空間を広く感じるそうです(^_-)-☆

他にも、あえて玄関ホールにスペースをとって

一つの部屋の様に使う事も出来ます。

子ども達の遊び場にしたり、本棚をおいたり...

「多目的ホール」ですね!

更に、玄関ホールを造らないという方法も(ー_ー)!!
玄関2.png

↑写真のように、玄関から直接リビングに入ることが出来ます。

ホールや廊下のスペースが必要ないため

その分収納を造れたり、リビングが広くなりますね♪

あまり見かけない間取りですが

空間をシンプルに、開放的に使える間取りです♪

掃除もしやすそうですね(*^-^*)

最近は

「広い家の方が絶対にいい!」

よりも

「自分たちに合った家にしたい」

というコンセプトの家が多いようです。

玄関は、お客さんの目も気になりますが

家族皆が必ず使う場所でもあります。

広さを上手に有効活用しながら

自分たちの暮らしに合ったものにしたいですね

PageTop