それってホントに必要?

こんにちは、広報の福島です。
 
 
 
さて、今日は間取りについてお伝えしていきたいと思います😊
 
間取りを考えていると、部屋の大きさや廊下などどのくらいの広さを
 
取ればいいのか迷ってしまいますよね!?😥

24423149_m.jpg
 
 
では、早速ご質問です!
 
あなたにとって、「廊下」は絶対に必要なものでしょうか?
 
もし、必要であればつくればいいだけの話なのですが、
 
いらないなと思っているのに出来てしまうとしたら
 
それって無駄な場所だと思いませんか?
 
 

✔︎廊下がなくていい理由

廊下が出来れば、廊下によって空気が分断されてしまい
 
家の中に温度差が出来る原因となります。

  
また、廊下のドアが開いていると反射的に閉めてしまいますよね😓
 
 
その結果、洗面脱衣室や浴室、トイレなどにエアコンの余熱が届かなくなるし
 
2階建ての場合であれば、上下階の温度差が出来るだけじゃなく

2階の部屋と廊下の間にもけっこうな温度差が出来てしまいます💦

 
また、ドアやスイッチの数も増えることになり
 
さらなるコストアップの原因となってしまいます。

 
以上のような理由から、必要ないとお考えであれば
 
そもそも廊下がない家になるようにプランを考えた方がいいというわけです✨
 
 
コストをカットしながら、快適性が高い家がつくれます😊
 
 
 
✔︎昔と現在の違い
 
次に、考えていただきたいことは昔と現在の違いです。
 
ご実家を想像してみてください・・・

 
4330732_s.jpg
  
 
例えば、昔の家には収納がほとんどなく、タンスが所狭しと並べられていました。
 
結婚と同時に婚礼ダンスとドレッサーを購入するのが当たり前でしたからね。
 

それに比べて現在はどうでしょうか?
 
部屋と収納を分けるのが当たり前となって、婚礼ダンスなんて買わないですよね?
 
化粧をする場所も、寝室ではなく洗面室やリビングではありませんか?

さらに、昔のテレビはブラウン管だったため場所を取っていたのですが
 
現在は薄型テレビの時代だし壁掛けすることも出来るので
 
テレビが場所を取ることすらありませんよね?

以上のことを踏まえて寝室の広さを考えてみると
 
果たしてそんなに広い寝室が必要なのでしょうか?

 
 
広々したLDKがあることが当たり前となった現在は

寝室は、文字どおりただ寝るだけにしか使わない部屋ですからね。
 
であれば、必要最小限の広さで充分だと思いませんか?
 
わざわざコストをかけてまでどうせ寝るだけにしか使わないんですからね。
 
 
いかがですか?
 
こうやって掘り下げて考えてみると「確かにそう言われればそうだなー」って
 
お感じになりませんでした?

せっかく新築するのだからとたくさん要望がでてくると思いますが、

ホントに必要かどうかしっかりと見極めて、小さくても使いやすく住みやすい家を
 
建てたいですね🏡✨