使いやすい収納

こんにちは、広報の福島です。
 
 
 
急に肌寒くなりましたね💦
 
 
 
皆様、風邪などひかれませんよう

お気をつけ下さいm(__)m
 
 
 
さて今日は、見学会でもご質問の多かった

「収納」についてです(o^―^o)
 
 
IMG_2456.JPG

(雲南市T様邸:収納)
 
 
 
掃除の手間を最大限に減らすためには、

出来るだけホコリが溜まる場所を

つくらないようにすることが大切です。
 
 
 
なんといっても、窓枠・カーテンレール・棚の上など

溜まったホコリの掃除は一番厄介ですよね💦
 
 
 
そして、もう一点掃除の手間を大幅にカットするために、

知っておいていただきたいことが

出来るだけ「片付けがしやすい家」にするということです。
 
 
 
片付けがしやすく、いつもスッキリと片付いていれば、

いちいち溢れたモノをどけながら掃除機をかけたり、

拭き掃除をしたりする必要もなくなるため、

面倒くささが最大限に解消されるからです😊
 
 
 
では、片付けやすくいつもスッキリした家にするには、

一体どのようにすればいいのでしょうか??
 
 
 
🔶️管理しやすい収納をつくる
 
 
片付けやすい家にするためには、

収納テクニックでそれを解決するのではなく、

根本的に設計によって解決するようにしなければいけません。
 
 
 
まず、多くの収納は、奥行きの深いものが作られています。
 
 
 
奥行きが深い収納は、実際に使える深さが80cm程です。
 
 
 
奥行きが大きくなれば沢山のモノを置けるメリットはありますが

日用品や薬、郵便物や書類といった小物の置き場となるLDKに、

このような奥行きが深い収納をつくってしまうと、

モノの在処が分かりにくくなというデメリットも💦
 
 
 
どこに置いたか分からなくなってしまったり、

あるのに同じモノを再び買ってしまうという

事態を引き起こしやすくなります😢
 
 
 
収納の奥の方に置いた収納ボックスなどの前の

空いたスペースにとりあえずちょっとだけモノを置いておこうと、

どんどん色んなモノを置いてしまい、

やがて奥に置いてあるものがスッカリ隠れてしまうからです。
 
 
 
久しぶりに棚の中を片づけていると
 
 
 
「こんなところにあったんだ!」
 
 
 
というモノがぞくぞくと出てきたことがある方も

いらっしゃるのではないでしょうか...。
 
 
 
手前が空いている分
 
 
 
「とりあえずちょっと置いておこう」
 
 
 
が多くなり、結果的にごちゃごちゃとモノが散乱...
 
 
 
更に、どんどんモノが増えていき

それらを置く場所がさらに必要になると...
 
 
 
「うちの家は収納不足だから全然片付かない!」
 
 
 
という負のスパイラルに陥ってしまいます。
 
 
 
もちろん、モノが溢れることにより片付かないだけじゃなく、

無駄な出費を無意識のうちにしてしまっているわけなんです。
 
 
 
 
🔶管理しやすい収納とは?
 
 
人間は単純な生き物なので、複雑になればなるほど

脳がその情報を処理出来なくなっていってしまいます。
 
 
 
つまりモノが増えれば増えるほど、

管理能力が追いつかなくなってしまうというわけです。
 
 
 
それゆえ、まず大切なことは無駄にモノが増えるような

収納をつくらないということです。
 
 
 
そのためには、何を収納したいのかを

考えておくことが必要です。
 
 
 
例えば、大きな荷物を置くことの多い勝手口周りや

季節家電、ひな人形、アウトドア用品は奥行きの深い

収納スペースが必要な事が多いです。
 
 
 
反対に、細かいモノをしまっておくことが多い1階には
 
全てのモノが固まるように収納を配置し

壁面を最大限に使って、奥行きがちょうどいい棚を作ると

管理しやすい収納になるのではないでしょうか😊
 
 
IMG_2479.JPG 

(雲南市T様邸:カウンター横収納)
 
 
 
こうすることで管理しやすくなるだけじゃなく、

家の中のドアの本数も必然的に減るので、

自然とコストダウンにもつながってきます。
 
 
 
そもそも人間は複雑になればなるほど、

どんどん管理が出来なくなってしまいます。
 
 
 
断捨離が流行るのも、そのためでしょう😊
 
 
 
家が片付けやすいかどうかは、

どのくらい、収納スペースが必要かを把握し

いかに、管理しやすい収納をつくることが出来たのか?

ということに左右されます🏡
 
 
 
使う場所に収納できる、というのも大切です。
 
 
 
収納スペースを減らそう!と思っても

必要なスペースさえも失くしてしまっては

やはり使い勝手の悪い家になってしまいます💦
 
 
 
間取りを考える際には、しっかりと

「管理しやすい収納」を

つくるようにしていただければと思います😊