仕様って何?

こんにちは、広報の福島です。
 
 
 
間取りが決まったら【楽しい仕様決め!】

先日の打ち合わせでお施主様にたくさん決めて頂きました😊
 
 
 
建てるお家の間取りが決まるといよいよ仕様決めがスタートします。

楽しい時間ではありますが、決めることがとにかく多いんです。
 
 
ほんの一部ですが、例をあげていきますね

外観:外壁・屋根・玄関・ポーチ・サッシ・・・  (素材・色・形)

内観:キッチン・お風呂・トイレ・洗面化粧台などの設備からクロス・建具・
 
   照明・コンセントなどなど
 
 
それはもう、数え切れないほどの決定を下していただくわけですから、
 
大変な労力がかかります。
  
 
IMG_5914.JPG
   
 
まず、仕様決めで気を付けて頂きたいのが全体のデザインを崩さない事です。

場当たり的に進めてしまうと、チグハグな印象になったり、浮いてしまう箇所が
 
出てきたりしてしまいます💦
 
しかしながら、長い期間を費やし決めることによって考えがブレたり、
 
迷ったりしてしまうこともありますよね😥

 
 
ですから仕様決めでは、まず『テーマ』を決めて頂くと
 
全てがスムーズに決まっていきます。
 
 
それも、全体のデザインを崩すことなく。

『テーマ』 『タイトル』 『名前』なんでもOKです。

そのテーマをスタッフと共有させて頂くことで更にイイ提案がうまれてくるんです✨

仕様決めは大変なこともありますが、その結果は目に見えるものです。
 
 
 
「ああすれば良かったな。」ではなく「これにして良かった!」
 
そんな家づくりをしていただくために、スタッフ一同今日も頑張ります!😊